冬の比叡山延暦寺で参拝&お散歩してきました!【愛犬とお出かけ】

滋賀県の比叡山に建つ、ユネスコ世界文化遺産に登録されている延暦寺。

中学の歴史の授業で登場するので、比叡山延暦寺の名前を一度は聞いた事がある方も多いのではないでしょうか。

そんな歴史のあるお寺に京都から車で行ってきましたので、今回はそのときの様子を紹介したいと思います。

ペットを連れて参拝できましたので、愛犬と一緒にお出かけしたい方にもおすすめの場所です。

延暦寺に行く前にIN THE GREENという京都のカフェにも行ってきましたので、そのときの様子もこの記事の下の方で紹介しています。
目次を使って好きなところまで飛んでください。

スポンサーリンク

アクセス

比叡山延暦寺 比叡山ドライブウェイ

比叡山延暦寺には車でも公共交通機関でも行くことができます。

車で向かう場合、比叡山ドライブウェイを使って山を上がって延暦寺に行くことができます。

比叡山ドライブウェイの通行料は意外と高いです。。。
総合料金案内所(田の谷峠ゲート)から延暦寺まで往復1700円かかりました。

ちなみに比叡山ドライブウェイの公式サイトに割引情報が載っていますので、よかったら参照してみてください。

料金所がいくつか設置されており、通過するところは券を通して通行履歴を記録するという感じでした。
お金は比叡山ドライブウェイの両端の料金所で払うシステムなようです。

京都からだと、田の谷峠ゲートから比叡山ドライブウェイに入り、ホテル前検札所で券を通し、延暦寺まで登り続けると着きました。

冬季はスタッドレスタイヤ装着車のみ通行可能となる日もあるそうです。
(行った日はそう案内が出ていました)

公共交通機関を利用する場合、ケーブル・ロープウェイもしくはバスが出ています。
京都方面からでも滋賀方面からでもアクセスできるので、より近くて便利な方を選択できるのがいいですね。

比叡山ドライブウェイ

比叡山延暦寺 比叡山ドライブウェイ

延暦寺に向かう峠道(約6.4km)の途中にはいくつかの展望台があり、琵琶湖方面や京都方面を見渡すことができました。

夜景とかも綺麗なんだろうな〜

展望台が県境にあるらしく、こんな表記がありました。
上手く使えば映えスポット。。。?

ようやく延暦寺の無料駐車場に着きました。
まだ所々雪が残っていました。

延暦寺は天台宗を広めた最澄によって建てられ、織田信長による比叡山延暦寺焼き討ち事件にあった寺院でもあるそうですね。

比叡山延暦寺 比叡山ドライブウェイ

雪も降って寒かったので、その日は人も少なく結構穴場観光スポットとなっていました。
(観光バスなどは来ていませんでした)

入場券とお土産はこの建物で買うことが出来ました。

比叡山延暦寺

参拝時間は施設、季節によって変わるようなので詳しくは公式ページを参照してください。
行った日が12月28日で神社のいわゆる仕事納めの日だったらしいので、閉館時間が通常より少し早くなっていました。

延暦寺には3つの主要エリアがあり、東塔・西塔・横川共通券の価格は、

• 大人 1000円
  • 小学生 300円
  • 中高生 600円

となっていました。
国宝殿に行きたい場合は別途入場料がかかるそうです。

ペットの可否については、建物の中に入れなければ一緒に歩いても大丈夫だそうです。
かなり広い敷地に建物がいくつも立っている感じだったので、お散歩をしながら外観を見て楽しむのも良さそうでした。

巡拝料を払ったら早速大講堂へ向かって行きます。

大講堂

大講堂の屋根に雪が積もっていてそれが時々落ちてきて非常にスリルありでした笑

御朱印帳を忘れてしまったので、ここで比叡山延暦寺柄の御朱印帳を購入しました。
気軽に来れないような場所なのですごくありがたみがある気がする。。

比叡山延暦寺 御朱印

延暦寺の御朱印は数多くの種類があり、建物ごとに違うようです。
(興味があればこちらを見てみてください)

28日だったので、縁日特別御朱印を頂く事ができました。

比叡山延暦寺 御朱印

大講堂の隣には開運の鐘・世界平和の鐘と言われる鐘楼があり、一回50円で鐘をつくことができました。

連打は禁止だそうです(そりゃそうか)。

比叡山延暦寺

次は鐘の横の道を通って根本中堂へ向かって行きます。

根本中堂

根本中堂は延暦寺の総本堂らしく、国宝にもなっている建物だそうです。

階段を下りていくと見えてくるはずでしたが、あいにく長期間の大改装の最中でした。
根本中堂を覆う建物が作られており、外観は全く分かりませんでした。

比叡山延暦寺 ペット 犬

ちょっとだけ中に入ってみました。

比叡山延暦寺

これより先は撮影禁止となっていましたのでお見せできませんが、とにかく大きな建物でした(語彙力笑)。
像がたくさんあった気もしますが、あまりよく覚えていない上、全然詳しくないので説明できません。。。
興味があれば是非見に行ってみてください!

根本中堂の反対側の階段の上には延暦寺文殊楼があるらしいのですが、雪の為階段が封鎖されていました。

比叡山延暦寺

最後に比叡山延暦寺阿弥陀堂・法華総持院東塔に行ってきました。

法華総持院東塔

この坂を登ったら鮮やかな建物達が見えてきます。

ちなみに夕方になって気温がどんどん下がっていったので、この坂全体が凍ってしまって手すりを持って歩かないと転けてしまうほどツルツルになっていました。

帰り道はもっと大変。。
滑り具合が完璧でした。

比叡山延暦寺

階段を登ってまず正面に見えるのが比叡山延暦寺 阿弥陀堂
その隣に建っている宝塔が法華総持院東塔です。

参拝時間終了間際だったので、人も少なく、冬らしい写真を撮る事ができました。

比叡山延暦寺 ペット 犬

これで参拝終了です。
冬季は結構冷え込むので、防寒着は必須です。

延暦寺はとにかく広く、山の間に建物が点々と建っている感じだったのでお散歩にも(ちょっとハードかな?)最適でした。

個人的に一番見応えがあったのは比叡山延暦寺阿弥陀堂・法華総持院東塔でした。

京都中心街からもそこまで遠くはないので、是非一度行ってみてください!
きっと楽しめると思います。

IN THE GREEN でお昼ご飯

IN THE GREEN

比叡山に行く前に京都左京区でお昼ご飯を食べました。
このお店から延暦寺までは1時間かからないくらいで着けます。

IN THE GREENではパスタやピザが楽しめます。
(メニューはこちら

お店は京都府立植物園のすぐ横にあり、駐車スペースはなく、駐輪所だけがありました。

付近には有料駐車場がありましたので、空いているところに停めて歩いて向かいました。

今回は下鴨中通り沿いのコインパーキングに停めましたが、北山通りから一本奥に入った道沿いの駐車場の方が近くていいと思います。

ペットOKのお店であり、しかも屋外のテラス席ではなく半屋外の暖房完備のところで食事できました。
(これは本当にありがたい。。)

IN THE GREEN ペット 犬

ワンちゃんを連れている場合、この裏口から入れるようです。

バーベキュー系のメニューもあったりしてフライドポテト好きにはたまりません。

週替わりランチプレートに

マルゲリータに
(味が超本格的でチーズが美味しい)

IN THE GREEN

ラグーパスタを注文しました。

このパスタが家では出せない旨味があってめっちゃ美味しかったです。

味もボリュームも大満足です。
暖かい環境で食べられるのが冬はとても魅力的でした。

骨つきフライドチキンも美味しそうなので、今度行く機会があれば試してみたいです。

IN THE GREEN ペット 犬

さいごに

比叡山延暦寺 比叡山ドライブウェイ

今回は、比叡山ドライブウェイを使って行く延暦寺と、京都にあるIN THE GREENでのランチを紹介しました。

どちらもワンちゃんを連れて行けるので、京都東側観光の参考になれば幸いです。

冬場は寒いので防寒着をお忘れなく!

比叡山ドライブインの展望台でちょっとだけMINIの写真も撮ってみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。